お金・ビジネス

【新卒フリーランスが解説】ゼロから始める6カ月資産100万円をつくる節約法/貯金法

投稿日:

 

 

どうも、新卒でフリーランスをやっているキリューです

最近は月20万円ほど貯金できるようになりました

 

今回は、半年間でゼロから資産100万円をつくった僕が

節約法を中心に解説していきます

 

 

 

 

☑最短最速で100万円を貯めたい方

☑貯金がなかなか達成できないかた

☑将来のためにお金を貯めたい方

 

 

そんなあなたの参考になればと思います

 

ちなみに、新卒の僕ができたので

たぶん、誰でもできます

 

この記事を読み終わるころには半年で100万円を貯める知識はついているでしょう

 

新卒フリーランスが解説 ゼロから始める6カ月で資産100万円をつくる節約法【貯金法】

 

 

7つの方法です

 

1.ミニマリストのメンタルをつくる(コレ一番大事)

2.友達を整理

3.投資で物欲を満たす

4.ゲーム、クリエイティブな趣味に没頭する

5.やることは変えない。でも無料化する

6.現金は持たない。実は電子マネー、クレジットカードの方が貯金は貯まる件

7.シンプルに副業で収入を上げる

 

 

すべてやる必要はないですが

好きなものを3つほど実践することで確実にお金は貯まると思います

 

 

6カ月で資産100万円をつくる節約法/貯金法1.ミニマリストのメンタルをつくる

 

いろいろ貯金法をやってきましたが、

小手先のテクニックより

まずメンタルを整えないとマジで無理です

 

どれくらい無理かというと

小学3年生がひろゆきを論破することぐらい無理です

 

小手先のテクニックでいくら節約しても

物欲が消えなかったら、散財で一瞬にして無に帰ります

 

節約で圧倒的に大切なことは、ミニマリストの思考に変えた方がいいということ

 

ミニマリストとは「モノを最小限にして必要なものだけを使う」というものです

 

 

「現代はモノが多すぎ。減らした方が幸せなんじゃね?」

 

 

という理論をもとに最近、流行しつつある考え方ですが

これが貯金と相性バッチリなんです

 

この思考法になってからみるみるお金が貯まりました

特に我慢も必要なくなるのでミニマリストになるのは本当にオススメです

 

 

 

 

ミニマリスト思考になる方法3つ

とはいえ、ミニマリストになる方法と言われてもどうすればいいのか?

 

こんな疑問があると思います

 

僕は以下の3つの方法で物欲を消しました

 

・友達を整理

・投資で物欲を満たす

・ゲーム、クリエイティブな趣味に没頭する

 

 

最初にまとめた節約法2~4は実は僕がミニマリストになるために使った方法です

 

この3つの方法をやれば、

支出を抑えつつなおかつ資産形成にもなると思います

 

 

6カ月で資産100万円をつくる節約法/貯金法2.友達を整理

 

実は人間が一番お金をつかうのは人間関係です。

 

・毎月の飲み代、食事代

・洋服代

・交通費  などなど

 

一見、自分のためにつかっているように感じますが

これ、全部「誰かに会うから」という理由じゃないですか?

 

そうです。

 

実は、お金をつかうほとんどの場面で「他人」が絡んでいるんです

 

「人間は人と会うだけでお金をつかう」生き物です。

 

 

ということは、人と会うのを少し減らすだけで節約になるということです

 

 

まずは、関わる友人を整理しましょう

 

「節約のために絶交しろ!」

 

とは言いません

 

本当に親しい友人意外とは一旦距離を置くだけでOKです

 

 

 

 

コロナの影響で貯金がかなり貯まった話

これは、みなさんも経験あるかもしれませんが

 

コロナの外出自粛でお金をつかう場面が減ったと思いませんか?

 

僕の場合、コロナのおかげか

1ヶ月でつかうお金が半分以下になりました

 

 

コロナが始まる前は毎週のように飲み歩いていたのですが

外出自粛の影響でそういったこともめっきりなくなり

そのとき浪費していた飲み代が浮いたといった感じです

 

飲み歩き時代は最低でも週1万円は使っていたので

1ヶ月だと飲み代だけで4万円は節約できました

 

飲み代、食事代といったものは

際限なく無限に浪費できるのが怖いところですよね

 

みなさんもコロナの影響で人と会う機会が減ってきていると思います

 

人は環境の生き物です。

人と会わない環境をつくることで自動的にお金が貯まる仕組みをつくりましょう

 

なので、これを機に友人を整理するのは

かなりオススメです

 

 

6カ月で資産100万円をつくる節約法/貯金法3.投資で物欲を満たす

 

僕は貯まったお金は株や債券、仮想通貨など

いわゆる「金融商品」を買って物欲を満たしています

 

あなたはどちら?人間がお金をつかう2つの心理

・給料が入ってもすぐ使ってしまう人

・貯金がゼロの人

 

 

理由として2種類のパターンに分かれるそうです。

 

1.シンプルにモノが欲しい人

2.お金を使うことに快感がある人or「お金が余る」ということが気持ち悪い人

 

 

あなたはどちらのタイプでしょうか?

 

 

シンプルにモノが欲しいタイプの解決法:環境を整える

 

こちらのタイプの人は、先ほど言った友人の整理をやった方がいいでしょう

 

このタイプは言ってしまえば「見栄」のためにモノを買っている可能性があります

 

いま、買いたいそのブランド物は本当に機能性だけで決めているものでしょうか?

 

たぶん、ほとんどがそうではなく

「人に見せたいから」という理由ではないですか?

 

そうだとしたら、環境を整えるしかありません。

 

無駄に人に会わない

飲み会に参加しない

ブランド物でマウントを取ってくる相手と距離を置く

 

これだけでかなり物欲は抑えられると思います

 

お金を使うことに快感or「お金が余る」ということが気持ち悪いタイプの解決法

:金融商品を爆買いする

 

こっちのタイプは正直かなりヤバいタイプだとは思いますが

僕は逆にこっちのタイプの方が逆にお金持ちになれるチャンスがあると思います

 

なぜなら、株などの金融商品を買うことで物欲が満たされるからです

 

 

実際に僕自身がこっちのタイプで

金融商品の購入でも物欲が満たされたことに気づきました

 

 

 

数年前の僕はというと

 

☑お金が財布に入っているとつかってしまう

☑給料が入ってもその月に使い切ってしまう

☑余裕があるとすぐおごってしまう

 

こんな感じで財布はいつも1000円くらいしか入っておらず

貯金もATMで引き出せない金額(つまりほぼゼロ)といったダメ人間でした

 

最初は「自分は物欲が半端ない人間なんだ」と思っていましたが

実は「お金を使うことが快感&財布にお金が入っていることが不快」

というのが正解だったんです

 

 

「あれ、じゃあ買うものはなんでもいいんじゃね?」

 

 

ということに気づいたので、株やら債券やらビットコインやらを買ってみたところ

普通に自分の物欲が満たすことに成功。

 

 

「モノを買いたい」ではなく

「お金を使うことが目的」ということだったんですね

 

 

実は、こういう人多いのではないでしょうか?

・特にほしいものが無いのにお金をつかってしまう

・お金が銀行口座に入っているのが「もったいない」感じる

・給料日はいつも気持ちが最強になっている

 

 

この傾向がある人はこっち側の人間の可能性があります笑

 

 

株や債券、仮想通貨などを買って物欲を満たすことをオススメします

 

 

僕の場合、減るはずだったお金が逆に増えているので

錬金術をつかっている感覚です

 

 

株や仮想通貨は何を買えばいいの?

とはいえ、何を買えばいいのかわからない人がいると思います。

 

 

初心者の方向けにオススメの買い方は

 

 

オススメ投資銘柄

ローリスク ローリターン狙い  →  米国株インデックス投資

ちょいリスク狙い  →  Google アップル Facebook アマゾン テスラの株

がっつりリスク取って儲けたい → ビットコインなどの仮想通貨

 

 

 

このあたりですね。

 

正直、お金持ちになりたいなら投資は絶対にやるべきです

 

というか、投資してない人でお金持ちの人っているのかな?っていうレベルです

 

投資の世界なので

「絶対に儲かる!」とは断言できませんが、リターンはあると思います

 

これを機にちょっとでも調べてみるのをオススメします

 

とりあえず詳しく勉強したい方はこの本がオススメ

 

 

 

 

あとは中田さんの動画もわかりやすいので参考になります

 

 

 

6カ月で資産100万円をつくる節約法/貯金法4ゲーム、クリエイティブな趣味に没頭する

 

これは貯金法というより、無駄なお金を使わないという節約の発想に近いです

 

もともと、ひろゆきさん著書の『無敵の思考』に書いてあったことで

僕なりに実践してきました

 

 

 

 

この本の結論は

☑お金のかからない趣味をつくる

 

 

ということでした。

これをすることで確実にお金は貯まっていきます

できるだけ無料の趣味をつくることで、人生のランニングコストを減らしていくといった感じです

 

 

お金がかからない趣味って?

 

現代はかなりいい時代になったので、お金がかからないものがいっぱいあります

僕がオススメする趣味は

 

・ゲーム(eスポーツ要素が強いもの)

・読書

・Netflix アマゾンプライムビデオなどの月額動画サービス

・ブログ、イラスト、動画制作のクリエイティブ制作

 

このあたりです

 

 

特にオススメなのは読書とクリエイティブ制作です

この2つは「お金稼ぎにつながりやすい」という点からリターンが最強の趣味かなと思っています

 

 

 

ミリオネアの88%がやっている趣味:読書

 

読書はミリオネアの88%がやっている趣味です

調査によると月に3冊読むだけでも上位15%に入れるそうです

 

僕も最強の自己投資だと思うので、やらない手はないですね

 

ちなみに、僕は図書館を利用して読書しています

 

最近は区の図書館レベルでも最新刊があるので驚きです

取り寄せサービスを使えば何十万冊の中から選べるのでうれしいですよね

 

 

 

クリエイティブ制作で趣味が仕事になる

ブログ、イラスト、動画制作は趣味から仕事につながるランキングTOP3といっても過言ではないです

 

僕も最初は趣味でこのブログを始めました

 

初めはいい暇つぶしといった感じだったのですが

ここで得たライティングの技術が仕事につながっています

 

クリエイティブ制作は1回ハマると良い意味で抜け出せなくなるので

めちゃくちゃいいです笑

 

SNSや検索順位で上位をとれば

承認欲求も満たされるので、モチベも続きやすかったりします

 

Google検索で1位になったときの優越感は正直病みつきになります笑

2ちゃんねる創設者のひろゆきさんも

 

「消費者より生産者になる方が生活のランニングコストが下がって人生が楽になる」

 

このようなことを言っていたので

自分が得意な分野でモノづくりをしてみてはどうでしょうか?

 

 

実際、副業で始めたブログが月30万なんてこと

普通にありますからね

 

 

実はコスパ最強の暇つぶし:ゲーム Netflix アマゾンプライムビデオ

 

よくゲームとか、ネトフリとかは人をダメにするという言葉を聞きますが

個人的にはそんなことはないと思っています

 

節約という観点から言えば、これほどコスパがいい趣味は他にないです

 

 

だって、月額1000円くらいで世界中の映画見放題ですよ。

コスパ最強じゃないですか笑

 

ゲームも新作じゃなかったら中古で安く買えるので

ほとんどお金をつかわないで幸せになれる究極の趣味だと思います

 

 

僕も大学生時代は3000円で買った「レインボーシックスシージ」というゲームに

1500時間以上をつぎ込みました笑

 

「いまの仕事に満足している」

「特に副業とかをやるつもりはない」

「楽して貯金したい」

 

こういう方は無理せずランニングコストが低いサービスを活用して

いつも通り過ごせば、自然にお金は貯まっていくと思いますよ

 

 

注意点:ゲームのジャンルはeスポーツ要素が強いものを選ぶこと

注意点として「ゲームはFPS系のものを選んだほうがいい」ということですね

 

個人的にゲームのジャンルはFPS(1人称視点のシューティングゲーム)がいいと思っています

 

理由はeスポーツ要素が強いからです。

 

ドラクエとかFFとかそういったものはクリアしたら終わりなので

新しいのを買わないと飽きてきます

 

ですが、FPS系のオンラインゲームはクリアとかそういった概念は

そもそもなかったりするので、飽きづらいのは断然こっちですね

 

最近ではApex Legends(エーペックス レジェンズ )とかは

無料でできて世界中で大人気なので、そういったものを選べば2年くらいは遊べると思います

 

 

 

 

 

6カ月で資産100万円をつくる節約法/貯金法5.やることは変えない。でも無料化する

 

できるだけ無料化を考えましょう

 

いま、お金をかけてやっていることを無料でできないか?

こう考えることが大切です

 

・読みたい本は図書館で借りられないか?

・ジム通いを家でできないか?

・ペットボトルを持っていくのを水筒にできないか?

 

 

こんな感じに「達成する目的は変えないで、できるだけ無料化できないか?」

というのを考えます

 

・ジムに通う理由 →  “運動”

・ジュースを飲む理由 → “のどを潤したいから”

 

なぜ、それをやるのかを抽象化すれば、

目的をお金をかけずに達成できるようになります

 

僕の場合

・本は基本的に図書館で借りる

・ペットボトルはほとんど買わない

・トレーニングは家トレ&ランニング

・趣味のゲームは無料アップデートがあるもの

・情報収集はYouTube

・移動はできるだけ自転車

 

こんな感じです

 

最近では「ホントに無料かよ、、!?」っていうのも多いので

無料コンテンツで十分なことも多いです

 

 

 

6カ月で資産100万円をつくる節約法/貯金法6現金は持たない。

実は電子マネー、クレジットカードの方が貯金は貯まる件

 

大手クレジットカード会社JCBの調査によれば、キャッシュレスをしている人の方が貯金が多いということがわかりました

 

・「キャッシュレス派」の年間平均貯蓄額 87.6万円

・「現金派」の年間平均貯金額 32.5万円

 

約2.7倍もの差があります

 

「クレジットカードや電子マネーは金銭感覚がなくなる」

 

というのをよく聞きますが実際は逆のことが起きています

 

これは、僕自身も実感があって

現金を持たないキャッシュレスのときの方が確実に貯金額は増えました

 

 

キャッシュレスの方が貯金が貯まる理由:キャッシュレス決済で自動的に家計簿がつく

キャッシュレス決済によって、自分の支出が完全に見えるようになったのが大きいですね

 

・1ヶ月に自分が何にお金をつかっているのか

・何を節約するべきなのか

 

これがわかるようになったのは、かなり大きいです

 

現金生活だと、こうはなりませんよね

 

ちなみにキャッシュレスにするようになって

財布の中に現金は3000円くらいしか入っていないです

あと、小銭を出さないようになったのは

想像以上にストレスフリーですよ

 

あのめんどくさい一瞬とおさらばできるだけでもキャッシュレス化の

メリットはあると思います。

 

【節約をブースト】賢い人が必ずやっているキャッシュレス方法とは?

これからキャッシュレスをしようと考えている人は

つかうキャッシュレス決済は1種類に絞ることをオススメします。

 

理由は家計簿の見える化をシンプルにするため。

 

たまに、支払い方法を頻繁に変える人がいますが

個人的にこれって意味なくないか?って思っています

 

 

せっかくキャッシュレスで家計簿が見える化できたのに

それが何個もあったら、結局お金をどれくらいつかったか分かりづらくなりますよね

 

 

僕がオススメするのはクレジットカード決済です

 

 

PayPayや楽天ペイもいいのですが

場所によっては対応していない店もあります(よほどのことがない限りですが)

 

 

それに比べてクレジットカードは現代社会において

「店」と名の付くところには必ずあるといっても過言ではないので

こっちの方が安心してつかえますね

 

 

PayPayなどのスマホ決済もよく還元キャンペーンをやっているので

現金支払いは、もはや損していると言ってもいいレベルですね笑

 

 

 

6カ月で資産100万円をつくる節約法/貯金法7.シンプルに副業で収入を上げる

これは節約法、貯金法とは違うのですが

やっぱり、副業で収入を上げることが「お金持ちになる」ということを考えれば

一番早いかなと思います

 

支出を減らすのは限界がありますが

収入を増やすというのは極論、天井がないですからね

 

PC1台でできるストックモデルの副業がオススメ

 

「ストックモデル」と言われて

 

 

 

となったと思いますが、大丈夫です。むずかしいものではありません。

 

「ストックモデル」というのは1回つくってしまえば

チャリンチャリンとお金が入ってくる仕組みのものです。

 

YouTubeだったりブログだったりですね

 

現代では、個人でこれがつくれる人が最強です

 

 

有名なインフルエンサーだと、なにもしなくても月数百万が入ってくるとか

そういう世界です

 

逆に自分が働いた分だけ給料が入るのが「フローモデル」と呼ばれています

 

アルバイトやサラリーマンなどのほとんどの人がこれですよね

 

副業でやってはいけないのは、この「フローモデル」で働くこと

 

会社が終わったあとに夜にコンビニでバイトとか

正直、副業とは言えません。

そんな生活していると普通に死にますよ。。。

 

せめて空き時間にPCでできるものを探した方がいいですね

 

フローモデル寄りの働き方ですが

Webライティングや動画編集などの仕事はランサーズやクラウドワークスで受注できます

 

初心者で受注できるの?

 

って思うかもしれませんが、

意外と初心者でも仕事を受注できます

 

初心者歓迎!

 

みたいなものは結構多いんです

 

最初は小銭稼ぎ程度でもいいので始めてみて

実績をつくってから本格的に副業での受注をやってみてはどうでしょうか?

 

僕の場合は1カ月半くらいやったら

ちゃんと副業と言えるくらいは稼げるようになりました

 

副業は最初の離陸まで結構キツイですが

一回やってしまえば、あとは簡単になっていきますよ

 

 

(まあ、新しい挑戦はなんでも最初はきついですが、、笑)

 

 

【結論】ゼロからお金持ちになる法則:支出を減らして収入を増やす

 

お金持ちになりたいなら

 

支出を減らして収入を増やす

やっぱり、この一言に尽きます

 

お金に関する本やお金持ちの法則みたいな本を50冊以上読んできましたが

だいたいの結論がこれになるんですよね

 

シンプルな言葉ですが、これができている人は少ない

 

僕もまだまだですが、ほとんどの人は無駄な支出が多すぎですね

 

まあ、マーケティングのプロががっつり金儲けのために血眼になって

広告しているので、それにハマってしまうのは仕方ないかもしれませんが。

 

それでも、支出を減らすというのは努力で誰でもできるので

絶対にやった方がいいですね

 

僕は今年新卒でしたが、すでに資産が200万以上貯まっています

 

200万あると、人間マジで余裕ができます

 

・いやな仕事は断れるようになった

・いつでも辞めてやる!と思えるようになった

・キツイときはいつでも休める仕事ができるようになった

・貯金が楽しくなる

・イライラがなくなる

・シンプルに優越感

 

 

こんな感じにメンタルは最強になりますね

イメージ的にバイト辞める3日前くらい最強になります。笑

 

あとは余計なものが減ると自然と規則正しい生活になるので

人間的にも成長している気がします

 

今回書いてあることを実践すればFラン大卒の僕でもできたので

この記事を読んでいるような優秀なあなたなら

もっと早い期間で資産が貯まるかもしれません。

 

とっとと資産貯めてハッピーライフ始めちゃってください

 

 

では。

 

最短最速で資産をつくるためのオススメ書籍

ミニマリストの考えが参考になります

 

 

シンプルに人生の難易度が下がる。

僕の節約のもととなった思考法です

 

 

資産を貯めたいならこの一冊。

初心者ならとりあえず読んだ方がいいです

-お金・ビジネス

Copyright© キリューBLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.