中の人まとめ 健康・ダイエット

【我慢必要なし?】プチ断食の効果は?リーンゲインズダイエット法を45日実践してみた

投稿日:2020年8月12日 更新日:

 

 

どうも、キリューです。

ここ最近、運動ができていなかったので運動不足解消のために

近年YouTubeで有名の「プチ断食」と「HIITトレーニング」を

参考に一ヶ月半やってみました!

 

今回は実際に僕の写真を載せていきますので、

ここからは閲覧注意でよろしくお願いします。(笑)

 

【我慢必要なし?】プチ断食の効果は?リーンゲインズダイエット法を45日実践してみた

結論から言うと、他のダイエットより楽に痩せれます。

スタート64.3kg → 58.8kg

5.5kgの減量に成功しました。

体脂肪率は9.1%まで落とすことができました。

 

今回やったダイエットの基本ルール

今回取り組んだダイエットの基本ルールを説明します。

 

・朝食は食べない

・夕食から16時間はカロリーを摂取しない(カロリーを含む飲み物も無し) ※女性の方は12時間程度でOKです。

・週4回以上、45分程度の筋トレ

・週2~3回の4分間のHIITトレーニング

・基礎代謝分のカロリー摂取/日(僕の場合は約1600kcalに設定しました)

・なるべくタンパク質を多めに摂取

・夜は炭水化物は取らない(白米を食べない)

 

 

以上のルールで一ヶ月半取り組みました。

 

筋トレは15キロのダンベル2つを使って

・胸

・上腕三頭筋・腹筋・肩

・脚

・上腕二頭筋・腹筋・背中

 

以上をローテーションでやりました。

(メニューは初心者なので適当に組みました。筋トレ上級者の方、アドバイスいただけると嬉しいです!)

 

HIITトレーニングは

・20秒全力でバービー

・10秒休憩

 

 

これを8セット行いました。

 

基礎代謝に関しては、それぞれ個人差があると思うので、

自分の基礎代謝を確認してください

 

一応、基礎代謝を計算できるサイトのリンクを貼っておきます。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

 

タンパク質は100gを目標に摂取しました。

※これは結構アバウトにやったので、日によっては80gだったりとバラつきがあります。

 

炭水化物は基本的には夕食には取らないようにしました。

具体的には、僕は以前、夕食に白米を食べていたのですが、

この期間は取らないようにしました。

おかずに含まれる少しの炭水化物は回避できなかったので、

実質的には炭水化物を少し入れています。

(多分それでも20g以下にはなっていると思います。)

 

前置きが長くなりましたが、細かい説明は以上です。

 

【ダイエット開始1日目】

ここからは実際の写真と一緒に経過を見ていきます。

1日目です。

(だらしないです。スミマセン。)

体重 64.3kg

 

最初の7日間くらいは結構キツイです。

今まで毎晩のように白米を大盛りで食べていたので、朝は普通にお腹が減って起きます。

 

【ダイエット開始8日目】

 

体重 63.2kg

 

1週間で体重は1kg落ちました。

ですが見た目には変化はありません。

 

【ダイエット開始20日目】

 

体重 60.5kg

下腹部の腹筋が若干見えてきました。

 

【ダイエット開始35日目】

 

体重 59.7kg

 

体重の変化はまた少なくなってきましたが、見た目の変化は

はっきりと分かるようになってきました。

 

【ダイエット開始45日目】

 

体重 58.8kg

 

遠めの画像ですみません。

このレベルになると血管が浮き出てきます。

 

ここで目標だった体重まで達成したので終了しました。

これは一週間後くらいに体脂肪を計れる体重計に乗る機会があったので

計測したときの記録です。一応証拠として。

若干増えちゃってるのは見逃してください(笑)

 

【ダイエットを行って個人的に気をつけるべきだと思った点(6つあります)】

このダイエットで個人的に気をつけるべきと思った点は6つです。

 

・午前中の時間にお腹が空いたらそこは割り切る

・タンパク質は意識してとった方が早く結果が出る

・最初の一ヶ月は腹筋は割れない

・ランニングは、やりすぎ注意

・筋トレは習慣になるまで思考停止でやる

・HIITトレーニングは運動習慣が無い人にはオススメできない

 

順番に解説します。

午前中の時間にお腹が空いたらそこは割り切る

人間は断食時間が16時間程でオートファジーという現象を起こすらしいです。

オートファジーとは、簡単にいうと「体が内側から古くなった細胞を生まれ変わらせる働き」でアンチエイジングが期待できます。

 

 

なので、お腹が減ったらそこは

「あー、オートファジーが始まってる~」

と割り切ってください。(笑)

ちなみに僕は午前中はコーヒーと水でお腹を満たしてしのいでいました。

キツイですが、これは1週間くらいで意外と慣れます。

 

 

タンパク質は意識してとった方が早く結果が出る

これは主観的な感想ですが、ダイエット後半でタンパク質を特に意識したら、

明らかに筋肉の付くのが早いのが見て分かりました。

具体的には自分の体重×2g分のタンパク質を取れば十分だと思います。

 

 

最初の一ヶ月は腹筋は割れない

下腹部の腹筋は意外と割れてくれません。

ですが、1ヶ月経つと突然割れ始めます。(笑)

実は僕は一昨年からこのダイエット法を夏の期間にやっているのですが、

毎年、1ヶ月経ったあたりから割れ始めます。

僕の体質なのでしょうか、、、

 

 

ランニングは、やりすぎ注意

ランニングは脂肪も減りますが、筋肉も同時にゴリゴリに減ります。

さらに、ランニングには食欲増加の作用もあるので、正直あんまりメリットは無いと考えています。

ですが、僕は汗をかくという目的もあったので、走るのは20分程度で収めました。

ランニングはそのくらいで止めても問題ないと思います。

 

 

筋トレは習慣になるまで思考停止でやる

筋トレは正直やるまでが1番めんどくさいと思います。

なので、3秒ルールを使うのがオススメです。

「3秒数えて思考停止でジムに行く。」これだけです。

人間は6秒考えると「やらない理由」を考え始めるそうです。

ですから、そう考える前に動き出すということですね。

これを2週間くらい続けることで自然と体が動くようになりました!

 

 

HIITトレーニングは運動習慣が無い人にはオススメできない

HIITトレーニングは4分で終わりますが、結構ハードなトレーニングなので

運動習慣が無い人はケガの可能性が出てきます。

普段、運動をしない方やご高齢の方にはあまりオススメしません。

 

 

ゴリゴリに絞りたい!!

という人のみ、やってみてください。

 

 

【結論:最初さえ乗り越えれば、かなり楽なダイエット】

先程も少し書きましたが、最初はお腹が空いて作業どころではありませんでした。

でも一週間くらいで慣れると思います。

そこさえ乗り越えれば、特に食べてはいけない物も無いので、割と楽だと思います。

このダイエット法は、運動ありで1ヶ月半くらいで結果が出ます。

運動無しだともう少し時間がかかるかも。

やる内に体の変化が分かるので、結構楽しいです。

 

ということで、YouTubeの言っていたことは割と正しかったです!

みなさんも挑戦してみてくださいね!

 

 

-中の人まとめ, 健康・ダイエット

Copyright© キリューBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.