お金・ビジネス

【人気ビジネス系YouTuber達がオススメする】人生が変わる本5選

投稿日:2020年8月20日 更新日:

こんにちは、キリューです。

ビジネス系YouTubeとビジネス書が大好きな自分が

人気ビジネス系YouTuberの方が必ずオススメするビジネス書を

まとめました。

 

「ビジネスについて勉強したいけど、何から読めばいいかわからない…」

こういった悩みに役立つ内容です!

 

人気ビジネス系YouTuber達がオススメする人生が変わる本5選

・嫌われる勇気

・7つの習慣

・ファクトフルネス

・Give&Take 与える人こそ成功する時代

・金持ち父さん貧乏父さん

結論この5冊です。

 

 

僕は新卒からフリーランスのWebライターをやっていますが

僕がフリーランスになるきっかけにもなった本です。

 

これを読めば人生が確実に変わります。

順番に解説していきます。

 

【人気ビジネス系YouTuber達がオススメする】人生が変わる本:嫌われる勇気

嫌われる勇気はアドラー心理学について書からたものですが、

実は日本人のカウンセラーが翻訳、出版した本なんですね。

アドラー心理学は「現代人を幸福にする心理学」といわれるほど

現代を生きる私たちに合っている内容なんです。

 

嫌われる勇気では下記のことについて書かれています

 

・人は変われる

・世界はシンプル

・誰もが幸福になれる

 

 

この3つです。

僕はこの本の中での

「だいたいがあなたの課題じゃない」

という考えを実践して人生が変わりました。

 

自分がコントロールできることとできないことの仕分けを

することによって、負担が減って余計なことを考えなくなりました。

 

 

 

 

心理学を題材としていますが、本の内容は対話形式で進むので

読みやすい本だと思います。

オススメです。

 

 

 

【人気ビジネス系YouTuber達がオススメする】人生が変わる本:7つの習慣

7つの習慣は「キングオブ自己啓発本」といわれ

全世界で3000万部を突破した超有名な本で、

名前を知っている方もいるかもしれません。

 

この本の凄さは実は発行部数ではなく、

著者がアメリカで出版された200年分の自己啓発本を調査し、

成功法則の共通点を出したという変態なところです。

まさに成功法則の集大成と呼ぶべき一冊です。

 

7つの習慣の主張は

長期的な成功のためには”素晴らしい人格を持たないといけない”

というところです。

 

そのためにやる7つの考え方が説明されています。

 

「自分が成功するのは当たり前で、みんなと一緒の成功を目指せ」

僕はここが一番印象に残っています

 

Win Winを考えなければ成功しないというのは

ビジネスだけでなく人生の本質でもありますね。

 

 

 

 

 

【人気ビジネス系YouTuber達がオススメする】人生が変わる本:ファクトフルネス

ファクトフルネスはビル・ゲイツやオバマ前アメリカ大統領も絶賛の本です。

もはやビジネスYouTuberとかそんな次元じゃなくなってきました(笑)

 

ファクトフルネスとは「事実に基づいて考える」という意味です。

著者はデータを使って世界の事実を客観的にまとめました。

 

この本が伝えたいことは

・世界は思ったほど、ひどくなってない

 

ということです。

「どういうこと?」

と思った方もいると思います。

分かります。

僕もそうだったのですが、だいたいの日本人は

「世界では、多くの人が貧困で苦しんでいる」

 

そう考えている人もいるでしょう。

しかし、実際には「極度の貧困は半減している」というのが事実なんです。

他にも、核兵器や戦争についても「減っている」という結論が出ています。

このように、世界の真実について書かれた本がファクトフルネスです。

 

世界の事実を知ることによって、客観的に考えれる人間になりましょう。

 

 

 

 

【人気ビジネス系YouTuber達がオススメする】人生が変わる本:Give&Take 与える人こそ成功する時代

「成功のためにまずはGiveをし続けろ」という言葉は、成功者は必ず言います。

 

ビジネス系YouTuberの方々は成功している人がほとんどなので

この本の大切さについて理解できているのだと思います。

 

『Give&Take 与える人こそ成功する時代』は

Win Winの関係を構築できる成功型ギバー(Giveする人)になる方法について書かれています。

 

この本のポイントは

お互いの成長につながるギバーと断れない良い人との違いについてが

こと細かく書かれていることです。

 

また、搾取することだけを考えるテイカーの存在についても、

特徴とその見分け方などを教えてくれるので、

普段の人間関係の作り方で参考になると思います。

 

僕もこの本を読んで、テイカー的な人や友達とは距離をとることができました。

 

 

 

 

【人気ビジネス系YouTuber達がオススメする】人生が変わる本:金持ち父さん貧乏父さん

ビジネスにあまり興味がない方でも本のタイトルだけは知っているという方も

いるのではないでしょうか。

 

ビジネスで成功したい!

という方に向けたお金のルールについて書かれた入門的な本です。

この本の結論は

 

「経営者か投資家しかお金持ちになれない」

 

ということを言っています。

 

この本を読めば、いかに社会が経営者と投資家に有利なルールであるかということが

よく分かると思います。

 

僕は、この本で働き方の思考がめちゃくちゃ変わりました。

今まで「どうしてお金持ちが生まれるんだろう」となんとなく考えてましたが、

この本でその答えが見つかったんです。

 

「就職はラットレースの始まり」という言葉は本当に世界の縮図です。

 

しかし、この本はマルチ商法の勧誘でよく使われる本なので、

 『金持ち父さん貧乏父さん』と聞けば、あまりいい印象を持たない方もいると

思います。

 

実は僕もこの本との出会いはマルチ商法の勧誘からでした。

その時はがっつり騙されちゃったのはいい思い出ですね。(笑)

 

もちろん、騙した人や騙された自分には腹がたちますけど

この本の内容は普通に合っていて、今でも自分の中に残っています。

 

ですので、「怪しい」と思っている人も本を読むことをオススメします。

無意味だと思っても出費は1000円くらいなんでほぼノーダメージだと思いますよ。

 

僕みたいに何十万も損してこの本と出会う必要はないです。(笑)

 

 

【ビジネスYouTuberも絶賛】ビジネス書を無料でインプットできる方法

今回紹介した本の一部はAmazonのオーディオブック「Audible」で無料で手に入ります

 

オーディオブックとは音声で本を聞けるので

より効率的にインプットができる方法です

 

オーディオブックのメリット

・どこでもインプットできる

・スキマ時間を極限まで活用できる

・倍速機能でさらに効率的に

 

僕もオーディオブックのおかげで

1ヶ月で30冊ほど読めるようになりました

 

今なら「Audible」は1冊無料キャンペーンを期間限定でやっているそうなので

気になる方は試してみるのもいいですね

 

 

 

 

ビジネス書は最強の娯楽

 

ビジネス書って読みづらいイメージありませんか?

僕も数年前までそんなふうに思っていました。

ですが、1回読み始めると

 

 

「意外と面白いなあ」

 

こう思えるようになりました。

最近は、僕のようなビジネス初心者にもわかりやすい本がたくさんあります。

本を読んで、成功している自分を想像してニヤけるという何とも気持ち悪い読み方を

しているキリューですが、そうやって妄想しながら知識をつけれるのが

ビジネス書のいいところだと思います。(この読書法、地味にオススメです(笑))

 

活字がキツい人はマンガ版とかもあるので、そこから入るのも全然いいと思います。

とにかく、世界の頭のいい人の知識を入れといて損は無いです。

 

今回は有名なところを選びましたが、皆さんの気になった本を

見つけてくださることが1番嬉しいです。

では。

-お金・ビジネス

Copyright© キリューBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.