中の人まとめ

【2021年最新】メンタリストDaiGoの「読むべきおすすめ本」ランキング5

投稿日:2021年4月18日 更新日:

 

メンタリストDaiGoさんの関連本は100冊近くに上ります。

 

今回はメンタリストDaiGoさんの有料配信サービス「Dラボ」歴2年に加えて

メンタリストDaiGoさんの本をほぼ読破している筆者が決める

まずは絶対に読むべき本をランキングで5つ厳選しました!

 

「メンタリストDaiGoの本を読みたいけど、何から読めばいいのか、、、」

 

こんな方の悩みに答えます。

 

まずはこの5冊の中から選べば、間違いないです!

 

 

メンタリストDaiGoの「読むべきおすすめ本5選」

 

1位 自分を操る超集中力

2位 知識を操る超読書術

3位 超効率勉強法~最短の時間で最大の成果を手に入れる超効率勉強法~

4位 悩む力 天才にすら勝てる考え方「クリティカル・シンキング」

5位 自分を操り、不安をなくす究極のマインドフルネス

 

関連本100冊の中のトップ5です。

 

とりあえず、これを読めば確実に人生が変わることをお約束します。

 

メンタリストDaiGoの読むべきオススメ本【1位】:自分を操る超集中力

本書を読むことで、たとえ疲れたままでも高い集中力を保つことができ、

仕事や勉強が短時間で片づけられるようになります。

 

 

DaiGoさん自身は幼いころは授業中も黙って座れないほど

「落ち着きがない子」と言われていたそうです。

 

 

 

しかし、科学にフォーカスし、集中力を操れるようになったことで

慶應義塾大学に合格するほどになったそうですね!

 

 

 

超集中力では、その時に使った方法やさらにアップグレードした

集中力を操る方法を解説しています。

 

 

人間の能力にはそこまで差が無い。

成功に差がつくのは集中力の差だ。

こう思わせてくれる1冊です。

 

 

Topic

・集中力で、1年が13ヶ月になる

・集中力を操る3つのルール

・誤解されている集中力のメカニズム

・集中力の高い人は実は長時間集中していない

・集中力の高い人は、「疲れ」を脳でコントロールしている

・そのスマホが、あなたから集中力を奪う

・知っていますか?コーヒーやエナジードリンクの正しい飲み方

・たった5分で集中力も健康も手に入るエクササイズをご紹介

・疲れをリセットする3つの回復法

 

 

メンタリストDaiGoの読むべきオススメ本【2位】:知識を操る超読書術

この『知識を操る超読書術』には本を仕事やプライベート、

すなわち人生に役立つノウハウが詰まっています。

 

 

 

この本には1日20冊読むDaiGoさんが教える究極の読書法が解説されています。

 

 

 

「マンガや小説は読めるけど、他の本になるとまったく読めない。。」

「せっかく本を買ったのに内容が入ってこない、、、」

「苦手な読書を得意にしたい!」

 

 

こんな悩みがある人は必見です。

 

 

 

この中に書かれている方法を実践すれば

読む本は確実に増え、さらに内容が人に説明できるほど記憶に残るようになるでしょう。

 

 

 

個人的にもこの方法は実践させてもらっていて、

学生のころは年間0冊だった僕も

最低でも月に10冊読めるようになりました!

 

 

 

もちろん、ただ読むだけでなく、

内容もしっかり頭の中に入っています。

 

この方法、本物です。

 

 

 

成功者の88%は毎日必ず読書をやっているという研究があります。

 

 

 

もし、成功者になりたくないのなら、

この本はスルーで大丈夫です。

 

 

Topic

・読書で50倍の生産性が手に入る

・読書にまつわる3つのフェイク

・読む速さよりも大切な読書スキルとは?

・読んでも忘れない記憶術

・読書の質を高める3つの準備

・理解力と記憶力を高める5つの読み方

・記憶に残りやすいのは感情つきの自分の言葉

・知識を自在に操る3つのアウトプット

・読み方次第で、人に説明できるほど頭に入る

 

 

 

メンタリストDaiGoの読むべきオススメ本【3位】:超効率勉強法

現在の教育界は昔ながらの非効率な勉強法であふれています。

どれだけ時間をかけても「やったつもり」になるだけで、

真の成果は得られません。

本当に必要なのは、科学に裏づけられた「正しいテクニック」だけを使うことです。

 

 

 

僕たちが学校で教わった勉強法の9割は間違っている。

 

 

この本の第1章はこの言葉から始まります。

 

 

 

「おいおい、ホントかよ」

 

 

読む前の最初はこう思いましたが、

その疑いをことごとく晴らすほどの具体的なテクニックが、

「これでもか」というほど書かれています。

 

 

 

今までやってきたことは間違いだらけだった。

ということに内心がっかりしつつも、

最新の科学にもとづいた勉強法を学べる有益すぎる1冊です。

 

 

 

受験生はもちろん読むべきだと思いますが、

個人的には社会人にこそぜひ読んでほしいです。

 

 

 

この本の内容は仕事でも十分応用できますし

なにより、この方法を使うか使わないかで成果が確実に変わります!

 

 

 

圧倒的な効率、最短最速、最大の成果

 

 

これほど、この言葉がよく似合う1冊はないでしょう。

 

 

Topic

・やってはいけない!科学的に効率が悪い7つの勉強法

・使える勉強法に共通する「たった1つのポイント」とは?

・学習効果を激しく高める!「勉強前」7つのテクニック

・結果を出したければ準備に時間をかけろ

・成績のいい人は、勉強後に脳を使わない

・上級者向け!勉強の効果をさらに高める7つの学習習慣

・ハイレベルの結果を叩き出す「上級者」のやり方

・才能の差は、こうして超えろ!地頭を良くする科学的トレーニング

 

 

 

メンタリストDaiGoの読むべきオススメ本【4位】:
悩む力 天才にすら勝てる考え方「クリティカル・シンキング」

これまでに何冊もの本を出してきた私が、

昔からもっとも重要視している考え方です。

 

 

悩む力は2021年の3月に発売されたDaiGoさんの最新著書です。

 

 

 

「凡人が天才に勝つ唯一の思考法」とされている

クリティカル・シンキングという思考を解説しています。

 

 

 

DaiGoさんファンとしてさっそく読ませていただきました。

結論はクリティカル・シンキング=世の中に疑問を持つ力、というもの

 

 

「判断力や思考力が磨かれる」

「ものごとを決めるのがうまくなる」

「発想力が高まる」

「未来を予測しやすくなる」

 

本書ではまだまだクリティカル・シンキングのメリットが書かれていました。

 

 

DaiGoさんの思考法を手に入れたい方は読まないと損です。

 

 

 

「本当に1500円??」

 

それくらいのボリュームなので、コスパ最強ですね。

 

 

 

究極の思考法を1500円で手に入れれるということで

いい時代になったな、と思いながら読破させてもらいました。笑

 

Topic

・凡人が天才に勝つ唯一の思考法

・どれだけ知性が高くても、思い込みには勝てない

・優秀なクリティカルシンカーがおこなう6つの習慣

・クリティカル・シンキングで得られる8つのメリット

・正しく考える力を養う5つのトレーニング

・他人を操作できる9つのクリティカル・シンキング

 

メンタリストDaiGoの読むべきオススメ本【5位】:
自分を操り、不安をなくす究極のマインドフルネス

自分を変える一歩を踏み出すカギとなるのが、「マインドフルネス」と「瞑想」です。

 

 

 

DaiGoさんはテレビに出演していたころ、

人気が出る反面、ストレスも当然あったそうで、

それは自宅に引きこもるほどに悪化したときもあったとのこと。

 

 

その時に自分の心をラクにしてくれたのが、この本の内容となっています。

 

 

 

「マインドフルネス」「瞑想」はメンタルを最強にする最短ルートだと思います。

 

 

 

「毎日がストレスで押しつぶされている」

「漠然と未来が不安」

 

 

 

こういう方向けに書かれている本になっています。

 

 

 

この先の人生で不安を続けたくない人のみ一読をオススメします。

 

Topic

・今日から「無駄に悩まない」人になれる

・負のスパイラルは脳を低下させる

・きちんと学べばたった30分で不安が軽減

・簡単にメンタルを強くする意外な方法

・減らすと人生が変わる5つの「超常刺激」

・必死にがんばってもなぜか成功しない理由

・やりがいを感じて幸福度を上げる4つのポイント

・落ち込んだときに真っ先にすべきこと

・不安をたった3秒で鎮める「メンタルクリアボタン」

 

本を読むより効果アリ!?メンタリストDaiGoの本を無料で「聴く」方法

 

今回はメンタリストDaiGoさんのオススメの本をご紹介しました。

 

 

ご存知でしたか?

実は以上の本を「無料」でさらに「本より効果が期待できる」方法があるんです!

 

 

 

それは、オーディブルというオーディオブックです。

 

 

 

オーディオブックとは本を音声で「聴く」という方法で

普通に本を読むより効率的で、さらにお手軽に内容を覚えることができます。

 

 

この方法はメンタリストDaiGoさんも大絶賛

今でも欠かさずオーディオブックの学習は行うんだそうです。

 

 

 

今だけ、メンタリストDaiGoさんのオーディオブックを含め、

400,000冊の中から選べ、さらに”無料”で手に入ります。

 

本が苦手な人も、オーディオブックなら簡単に読破できるでしょう!

 

 

気になる方はまずは、これを使って試してみるのもいいですね!

 

-中の人まとめ

Copyright© キリューBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.