中の人まとめ

【入会歴2年が教える】メンタリストDaiGo『Dラボ』のメリット・デメリット

投稿日:2020年11月21日 更新日:

どうも、メンタリストDaiGoさんの有料会員になって早2年のキリューです。

 

最近、メンタリストDaiGoさんが”知識のNetflix”を目指して

『Dラボ』というアプリが配信されました。

 

その会員である僕が、メリット、デメリットを紹介します。

 

Dラボに入りたいけど、どんな感じなの?

メリット・デメリットって?

 

こんな感じの疑問に答えます。

 

 

【まずDラボでなにができるの?】

Dラボでは

メンタリストDaiGoさんに限定動画の見放題

生配信の視聴権

 

これが税込月額¥600円/月~で加入できます。

 

最新の科学研究をもとに、日常で実践できるレベルまでにDaiGoさんが

解説をしてくれています。

 

 

「Dラボで配信されているカテゴリは多数!」

仕事

人間関係

自分を変える

勉強

男女関係

月末(エロ系)

お金

健康

料理

 

など、カテゴリの種類はかなり豊富です!

 

タグや手に入れたい能力でも分けられているので、

実際の種類はもっと多いです

 

「アプリの雰囲気は?」

アプリ(Android版)を起動すると、こんな感じです。

 

ダークな雰囲気が特徴的ですね。

 

Web版はこんな感じです。

 

 

【メンタリストDaiGo”Dラボ”のメリット・デメリット】

メリット

・Youtubeでは観れないDラボ会員限定の動画が見放題

・安い

・普通に使える知識が多い

・目次にまとめてくれているので、わかりやすくなっている

・アプリでは2倍速までの再生機能がある

(Web版では5倍速再生まで可能)

・生配信をリアルタイムで最初に観れる

・更新頻度が高い

 

※拡張機能が必要

・ダウンロードもできるので通信量を気にせずオフライン再生できる

・バックアップ再生もできるので、ながらで学習可能

 

デメリット

・結構な頻度で不具合ができる(アップデートは頻繁にあるので改善はされています)

・600円のプランだと物足りないかも

・再生時間がわりと長い(最低でも30分。長いのは2時間近くある)

・タグ検索ができなくなった

・入会者同士の交流は無い(1人で学びたい人向けです)

 

メリットから解説していきます。

 

「メリット:この価格でこれだけの使える知識が学べるのは正直すごい」

まず、このボリュームでこの価格は安すぎです。

 

限定動画だけで800本近く動画があるという大ボリューム。

 

しかも1つ1つが1冊の本レベルの知識があるので、

かなりの破格だと思います。

 

最近だと、目次にまとめてくれているので、

ぶっちゃけ、動画を観なくても内容がだいたい分かる感じになっています。

 

目次もプレイリスト風になっているで、そこをタップすれば

その時間まで飛んでくれるので、めちゃくちゃ便利です。

 

更新頻度は2~3日に1本ペース(これが1番すごい)

時期によって変わりますが、現在は2~3日に1本ペースで更新されています。

 

個人的に、これが1番すごいことかなって思います。

 

毎回1時間超えの配信を週に2~3本出せるのはホントに良心的だなって思います。

 

最近、Youtuberさんのメンバーシップとかが増えましたが、

聞いた話によると、ひどいところでは、

高いお金を払ってるのに月に限定動画を1本しか出さなかったり、

対して交流が無かったりなどのところもあるそうです。

 

その中で、これだけの量は「もと取れてんのかな、」と心配になるレベルです(笑)

 

DaiGoさん。マジでありがたいです。

 

「デメリット1:アプリとしてはまだまだ発展途上」

内容は申し分ないのですが、アプリの機能としてはまだまだ発展途上な印象です。

 

デメリットの一覧でもありますが、

うまくダウンロード出来なかったり、読み込みに失敗など

結構な頻度で不具合は起きます。

 

また、600円のベーシックプランだけだと

倍速再生やバックグラウンド再生ができないので

がっつり学びたい人はちょっと物足りないかもしれません。

 

デメリット2:再生時間が長め

情報量が多いので仕方がない部分ではありますが、

再生時間は長めです。

 

最低でも30分はあります。

長いのだと2時間近くもあるのも多いです。

 

ここで長いと感じる人もいると思います。

 

デメリット3:オンラインサロンの要素は無い

他のオンラインサロンやメンバーシップと違って、

基本的に入会者同士の交流はありません。

 

なので、個人で学びたい人向けのコンテンツになっています。

 

ですが、以前の配信で入会者同士の交流も考えたシステムも検討している

と言っていたので、今後は変わるかもしれませんね。

 

個人的には結構楽しみです。

(最近ではチャットが開放されていたり、アップデートはされている模様です)

 

「発展途上だからこそ、応援したくなるのがDラボ」

偉そうにデメリットを挙げましたが、特に気になるほどでは無いです。

 

余談ですが、Dラボはアプリ開発から運営まですべてDaiGoさんの弟さんや

個人で雇ったエンジニアの方でやっているそうなんですね。

 

かなりのお金と手間暇かかったそうなので、

僕は、その応援の気持ちとして課金しているところもあります。

 

アップデートも活発なので、今後の更新に期待といった感じですね。

 

「よくある質問」

Dラボに入ったら、ニコニコチャンネルには入る必要あるの?

→無いです。

 

支払い方法は?

→基本的にはクレジットカードが必要ですが、

   バンドルカードといって、クレジットカードを使わない方法もあるので、

   学生さんにも優しいシステムになっています。

 

ニコニコチャンネルとDラボどっちに入ればいい?

→個人的にはDラボです。

   機能が豊富なのと、方針的にも今後はニコニコチャンネルがなくなって

   Dラボ一本になると思います。

 

【2年間Dラボに入ってみての感想】

結論:1ヶ月目でもとは取れる

結論から言うと1ヶ月目で月額600円のもとは取れます。

 

それぐらい、僕にとってリターンは大きかったです。

 

この2年間でガチで人生変わりました。

 

ぶっちゃけ僕の習慣のほとんどはDaiGoさんの動画を実践したものですね。

 

特にダイエット、集中力、瞑想などに関してはマジで実践できる知識でした。

 

個人的には下手な本を買うより、入会した方がいいと思っています。

 

僕もビジネス書などは読みますが、

ハズレだったり、実践しづらいものって結構多いんですよね。

 

あと、ミスったときのお金と精神のダメージが痛いです(笑)

 

その分、動画の方が頭に入ってくるので気軽な感じがします。

 

ちゃんと学習したい人は月額880円がオススメ

効率よく学びたいなら、バックグラウンド再生と倍速再生は欲しいので

そういう方はベーシックプラン+拡張プラン(280円)で

 

実質880円くらいになると思います。

(半年一括払いや1年一括払いもあるので、もう少し安くなるかも。)

 

とはいえ、自分に合うか不安

 

いまは期間限定で20日間無料なので、

合わなかった場合でも気軽に退会できるシステムになっているので安心です。

 

お試しでもいいので、これを機に入ってみるのもいいですね。

 

ちなみに、入会から20日間経っての継続は90%以上という

驚異の継続率だそうなので、満足度は高いと思います。

 

ちなみにこのブログではまだDラボで紹介された知識を実際に僕がやってみた効果をまとめていくので

興味がある人は他の記事も覗いてみてください!

 

という宣伝をはさみつつ、今回は終わります。

 

では。

 

Dラボ -メンタリストDaiGoの心理学徹底解説-

Dラボ -メンタリストDaiGoの心理学徹底解説-

keigo matsumaru無料posted withアプリーチ

 

 

【2021年最新】メンタリストDaiGoの「読むべきおすすめ本」ランキング5

-中の人まとめ

Copyright© キリューBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.